87歳の父、余命1ヶ月と言われてからの奔走

80代の両親と、これからのこと奮闘中!

[11]父、感染症で退院できず

父が転院する予定の介護施設から電話がかかってきました。施設が父の入院先の病院と話して、父がその施設に転院できるかが決定されるはずでした。決まればようやく施設で父と母を会わせることができるのです。

 

しかし結果は、父は新しい感染症にかかったので今は退院できないとのことでした。現在は点滴で抗生剤を投与中なので、退院の見込みが立たないといいます。

 

施設側の見解は、投与は大抵2週間程度で落ち着くので、点滴が外せれば施設に入居できるだろうとのことでした。

 

施設は父のために部屋を空けているので、7月31日から料金が発生するということでした。それまでに父が退院できるといいのですが……。

 

7月24日(土)までに施設へ連絡をする約束をして電話を切りました。

 

思い描いている図は、母の住んでいる実家から近い施設の個室に父が入居し、顔を見ながら最期を見届けられること。

 

そんなに欲張りな望みではないように思うのは、やはりわたしが何も知らなさすぎるんでしょうか?