87歳の父、余命1ヶ月と言われてからの奔走

80代の両親と、これからのこと奮闘中!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[31]戒名

お香典返しの手続きが済み、やっと落ち着いたと思ったら、先日納骨のときにお会いした伯母から電話がかかってきました。 「納骨も済んだことですし、何というのかしら、けじめというか、何か送ってくださるのかしら?」 携帯を握りしめながら冷や汗が吹き出…

[30]お香典返し

父が亡くなった日に、電話で親戚全員に死去を報告し、コロナ禍であることから葬儀は行わないのでお香典は一切辞退する旨を伝えたのですが、多額の御霊前が送られて来てしまい、母はとても悩んでいました。 「香典返しは気にしなくていい」と皆さま口を揃えて…

[29]人が亡くなったとにする手続き

人が亡くなると、びっくりするほど多くの手続きがあります。土地・建物や多くの遺産がある方々はもっと大変でしょうが、うちはそんなことはありません。前述の通り、都営住宅ですし、父の預金額も税金免除の対象額でありました。 それでも、わたしはパニック…

[28]納骨

父が小学生のときに、後継がいない親戚の名字を引き継ぐことになったそうです。ある日を境に、5人兄弟の次男だった父は、今までと変わりなく家族と暮らしているのに、自分だけ別の名字を名乗ることになりました。 そして、その名前と一緒に引き継いだのが、…

[27]母の健康を守るには?

自分自身の世話をやめてしまった母。20年前に癌で食道を摘出した母の体重は34kgしかありません。これ以上減ったら命にかかわります。かと言って、仕事を放り出してずっと母の側にいることはできません。ではどうしたら? 試行錯誤で試したことを書いてみます…

[26]母を連れていかないで

母はひとりでいるとほとんど何も食べません。風呂にも入らず着替えもしません。これがセルフネグレクトというのでしょう。 引っ越してそのままになっていた段ボール箱から、以前母が可愛がっていた、おしゃべりする人形を探し出しました。1人で寂しい思いを…